FIRSTAGE(ファーステージ) ウッドブラインド
取り扱い説明書
Q&A よくあるご質問
取付けは簡単にできますか?
[ポール操作]
プラスドライバーやメジャーなどの簡単な工具が必要ですが、取付け場所の下地が木部で、1cm以上の厚さがあれば、簡単に取付け出来ます。
「ブラケット」という部品を付属のビスで固定し、それにブラインドをはめ込むという手順になります。
※動画の製品は、35mm幅スラットになります。
[ループ操作]
プラスドライバーやメジャーなどの簡単な工具が必要ですが、取付け場所の下地が木部で、1cm以上の厚さがあれば、簡単に取付け出来ます。
「ブラケット」という部品を付属のビスで固定し、それにブラインドをはめ込むという手順になります。
※動画の製品は、35mm幅スラットになります。
操作はどのようにしますか?
[ポール操作]
昇降操作:昇降コードを操作します。
開閉操作:チルトポールを左右に回転させて操作します。
※動画の製品は、インテリアブラインドになります。
[ループ操作]
1本のループコードを操作することにより、ブラインドの昇降・スラットの角度調整ができます。
※動画の製品は、35mm幅スラットになります。
採寸はどこの長さを測ればいいのでしょうか?
窓の種類、使用方法などによって正面付けと天井付けの適・不適があります。
[正面付け]
視線、光漏れが気になる場合、窓より少し大きい製品を正面付けで取付けると効果があります。
幅・高さとも窓枠の外側寸法より大きめの寸法を製品サイズとしてご指定下さい。
[天井付け]
部屋の内側に製品が出っ張ってくるのが気になる場合、窓枠内に製品を納めた方が(天井付けの方が)スッキリ納まります。
幅・高さとも窓枠の内側寸法から1cmほど引いてください。
メンテナンスシールはどこに貼ってありますか?
製品にはその製品の仕様、製作年月などがわかるメンテナンスシールが貼付けてあります。
製品に関するお問い合わせ等にお使いください。
修理や部品交換等のお問い合わせの際、このシールの内容を伝えていただくと、スムーズに対応させていただくことができます。
【2023年4月末出荷分まで】
【2023年5月1日出荷分より】
スラットがたたみ込まれたまま降りてこないのですが?
昇降コードが強く引かれてストッパーが固定されていると、たたみ込まれたブラインドが降りなくなる場合があります。イコライザーを引きながら、昇降コードを1本ずつ(AコードもしくはBコードを)下に引くと、ストッパーが解除されて通常通りに操作ができます。
浴室・水廻りへの取付けは可能ですか?
お取付けできません。
賃貸等ビスで穴を開けられない場所への取付けは可能ですか?
お取付けできません。
カーテンレールへの取付けは可能ですか?
製品重量の関係でお取付け頂くことはできません。
昇降コードが切れてしまった(切れそうな)場合はどうすればいいですか?
ブラインドには、スラット(羽根)の上げ下げをするためにスラットの中にコードが通っていて、そのコードが手元の操作部まで延びています。それを「昇降コード」といいますが、長く使って、ブラインドの上げ下げを繰り返していると、どうしても痛んできてしまいます。
まだ、コードが切れていなければ、ご自身でのコード交換も可能です。
■修理依頼をされる場合
→修理のご依頼については、お買い求め頂きました販売店までご連絡ください。
すでに切れてしまっている場合は修理方法が難しくなりますので、修理を依頼されることをおすすめします。
また、昇降コードではなく、1枚1枚のスラットを支えている、はしご状のコード(ラダーコード)が切れてしまった場合も、修理方法が難しいので販売店に依頼してください。
■コード交換をご自身でされる場合
→交換用コードのご購入は、製品をお買い求め頂きました販売店にお問い合わせください。
<コード交換方法>